本厚木のぜんば歯科の歯のメンテナンス・クリーニング

Tooth maintenance

歯のメンテナンス

2. 歯のメンテナンス・クリーニング

Preventive dentistry 医学的根拠に基づいた
 予防措置をご提供します

歯のメインテナンス、クリーニング

お口の中の状態はお一人おひとり違うように、お口の中の虫歯や歯周病などにかかるリスクもそれぞれ異ってきます。
当院ではお一人おひとりのお口の状態のリスクを考慮しながら予防措置をおこないます。

予防の大切さ

歯科医院に行く時は、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

「虫歯になったから行く」、「悪くなってから」、「痛くなってから行く」と連想される方が多いと思います。歯科医院は治療をしに行くところとイメージを抱く方がほとんどかと思います。

確かに悪くなってしまったら治療するしか治す方法はありません。しかし一度削ってしまった歯は元通りには戻りません。

悪くならないように予防をすれば、歯を失うリスクを抑えることができるのです。定期検診やクリーニングを定期的に受診することで健康な歯を維持しましょう!

予防が実現する条件

虫歯や歯周病などににならないように予防をするには条件があります。患者様側だけの努力、歯科医院側だけの努力では一方通行になってしまって予防効果が低くなります。患者様と歯科医院側と一緒になって健康な歯を手に入れる努力をしましょう。

• セルフケア(ご自身のケア)とプロフェッショナルケア(歯医者でのケア)の両方が必要なこと。
  • 患者様のデンタルIQを高める。そのために歯科医院としっかりコミュニケーションを取ること。
  • 定期検診をしっかり受診すること。
  • 予防の本当のスタートは治療を終えてからはじまるということ。

定期検診のススメ

まず予防のために必要なのは、定期的に歯科医院の検診を受けること。歯の病気は治療すれば機能を回復できますが、完全に元通りになるわけではなく、病気や治療によるダメージが蓄積されてしまいます。

そのため「痛くなったら治療すれば大丈夫」という考え方は禁物。自覚症状がなくても、歯医者さんで定期的にお口の状態を診てもらうことを心がけましょう。

なお、当院では常に患者様のお口の状態を把握したスタッフが検診や処置を行いますので、安心して定期検診にお越しください。

プロによるクリーニングで歯を守ろう!

虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や食べ物やタバコでついた着色汚れなどは、毎日のブラッシングでは取りきれません。

これらに対応するためにPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という歯科医院でしかできないクリーニングがあります。PMTCは、歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。

加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

『PMTCの効果』

• お口がすっきりします。
  • 歯がピカピカになります。
  • 虫歯、歯周病の予防に効果的です
  • 歯を強くする。